忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 19:19 |
【告知】 観○光 EXPO2010
http://www7b.biglobe.ne.jp/~geijutsunomachi_kyoto/kan_hikari.html
観○光 EXPO2010
日本の美とこころ ~過去・現在・未来~
序破急 その弐 【破】

清水寺 2010年10月28日(木)~11月7日(日)
二条城 2010年10月28日(木)~11月7日(日)
泉涌寺 2010年10月28日(木)~11月7日(日)
圓通寺 2010年10月16日(土)~11月14日(日



今年も開催です。

拍手[0回]


2010/10/10 03:13 | Comments(0) | TrackBack() | 展覧会
告知
「第53回 表装作品展」
(東京表具経師内装文化協会)

5/14,15,16
AM10:00~PM4:00(最終日はPM2:00まで)
隅田公園リバーサイドギャラリー

毎年恒例の掛軸・額・屏風・襖・衝立 他 の作品展です。
今年は会場が違いますのでご注意ください。


「宇田屋吉水 第30回展示特売会」

6/4,5
AM9:00~PM5:00
渋谷区立商工会館2階展示室

吉水さんの年に一回の特売会です。
たぶん刷毛屋さんもやってきます。

拍手[2回]


2010/05/10 01:32 | Comments(0) | TrackBack() | 展覧会
DOMANI・明日展2009
未来を担う美術家たち
DOMANI・明日展2009
〈文化庁芸術家在外研修の成果〉



美術展に行ってきました。
文化庁の在外研修制度で海外に派遣された若手芸術家さんの作品が集められています。
といってもほとんどの方が40歳超でしたが

漆造形作家の栗本夏樹さんの作品とそのスタンスに感銘を受けました。
蒔絵や螺鈿といった伝統的な手法を用いつつも、車のボンネンットに漆芸を施したり、
キリスト教的なモチーフを大きな板面に展開したりと、漆の新たな境地を切り開いています。

 (あぁー、襖や屏風で私がやりたいのってまさにこういうことなんだよなー><
  こりゃ負けてらんないぜっ o(><)o )

とてもいい刺激を貰ってきました。

あとは画家の吉仲正直さんの作品が良かった。
抽象画なんだけど感覚でなく理論で描いてるのかなって思った。
落ち着いているのに鮮やかな色彩とか色と形のパターンの配置のされ方とか、
印象は無造作なのに計算しつくされている感じがした。
参考にしたいがとても真似はできなさそう。

1月24日まで六本木の国立新美術館で開催されてます。
とりあげなかった作家さんの作品もどれもエネルギッシュで圧倒されました。
よかったら読者の皆様もぜひ。

拍手[1回]


2010/01/11 22:15 | Comments(0) | TrackBack() | 展覧会
PR

| HOME |
忍者ブログ[PR]