忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 08:40 |
五雲ジョーク


五雲箋を用いた屏風です。
五雲箋とは、伊豆熱海産の雁皮を用い、これを五色に染色した最高級の紙です。とても滑らかな紙質で当時の江戸の文人墨客の高い評価を得ましたが、大正期になると熱海雁皮が絶え、それにより残念ながら生産されなくなってしまいました。この優美な五色染紙を蘇らせたのが、富山県八尾町の紙郷で、みつまたを用いての雅味豊かな淡い五色を今日に伝えています。
日本橋の紙問屋で郷土の紙を見つけたので、取り合わせも越中好みに仕立ててみました。

拍手[1回]


2015/08/08 23:01 | Comments(0) | 屏風

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


PR

<<掛軸は本紙が9割(?) | HOME | 襖い瀑>>
忍者ブログ[PR]