忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/15 03:11 |
掛軸は本紙が9割(?)



久しぶりの更新になります。
皆様覚えていますでしょうか。。。

ポストカードを本紙として付け替え可能な掛け軸を作ってみました。
裂が白ベースで薄いので奥の掛け紐が透けて見えていますね。

裂を折り込んで上下に溝を付けることでカードを挟み込むようになっています。
自由に取り換えが可能です。時季に応じて季節を表したものに取り換えるなどしても風流ですね。

色紙掛けでは四隅に糸をかけることで色紙を支えているものがほとんどですが、余分な糸が見えてしまうのがどうも恰好がつかないと常々思っていました。
サイズが決まっているものならば、最初から形を合わせてしまうことでそういった野暮ったさをなくせるかな、と。

拍手[4回]


2017/05/15 19:31 | Comments(0) | 掛け軸

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


PR

<<これは襖ではない | HOME | 五雲ジョーク>>
忍者ブログ[PR]